ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

今日もプリエから:新しい仲間

 

こんな状況だとしても、スタジオに新しい仲間が少しずつ増えている。

 

 

 

自分のいる環境が変わったり、パートナーとの関係で引っ越しをして、それでも踊り続けたいと始めたりしているみたい。

 

わたしのクラスは、幼い頃からずっと通い続けている“長者”的存在も多い。だから、たまに新しい風が吹くとフレッシュな気分になる。いろんな人生を知れることも面白い。

 

 

 

 

それにしても、自分の環境がどれだけ変わっても「続けられること」や「なくならない能力」って、もっと自立をしていきたい女性にとって、どれだけ大きなものだろう。

 

踊ることって、他人や何かに依存することがない。特別な道具だって特に必要ないし、なんなら場所も選ばない。

 

お休みしていたとしても、感覚は身体の中に残っている。慣れてくればまた同じように踊れるようになる。

 

 

身一つあればできることなのだ。

 

 

 

他人から見れば些細なことだとしても、それがどれだけ自分を支えてくれるのか。

 

歳を重ねるにつれて、少しずつ分かってきたような気がする。