ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

2022年。25歳にして、スタートライン。

もし、多くの人が意志を持った人生を0歳からスタートさせられるのだとしたら、私のそれは25歳から始まったのかもしれない……。

 

とさえ思えるほど、多くのことを変えていけた、変えていいと自分をやっと許可できた1年だった気がする。

 

今まで意志決定をどうやっていたのだろう、とさえ思える。近くで生活している人とか、置かれた環境によって自分の意志を作ってきてしまったのだなーと。

 

そうやって作られた思考のクセはなかなか消えないだろうけど、「自分で決める」を繰り返していくしかないのだ。

***

 

具体的には、仕事内容うんぬんよりも(それがいいことなのかは分からないうえに、人にもよるが)、立地が大好きな場所の職場に通い始めることができた。

 

その上、ひとり好きな人が多く集まっていて、全体的に「苦」な要素が少ない。

 

あとは入社日に「あ、この街に住めたら理想だな」と思いついたエリアに引っ越しをした。

 

***

 

生活が変わったのに大きな決断をしたという実感は何もなく、ただ必要にせまられてそうなった、という感じに近い。

 

スタンプラリーみたいな観光も嫌いだし、人生を「ハンコ押す並に何かを叶えていくミッション」のように位置づけたくないけど。

 

これからも、やりたいことは沢山あるぞー。