ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もプリエから:「自分の足で立ちなさい」

「自分の足で立ちなさい」 先生が何の気もなく発した言葉を、“バレエに対しての注意だ”と頭が認識できなかった。 たったの一言なのに、ずっしりと自分の心の奥底にまで突き刺さる。紙にぎっしりプリントされた文字列の中で、その部分だけが違った色で光って…

“ファストであること”の代償

起きたらもう朝ごはん中。妻が忙しそうに「おかずあるから適当にとって」と言うので、面倒なのでお茶碗におかずを全部のせてどんぶりに。それを見た妻が「えっなにそれ、ノラ猫の残飯みたいやん。あんたは食べたら一緒でも、ビジュアル的に悪影響やわ。所作…

デフォルトがさ、ダメなもんで。

ダメって、必ずしもネガティブな言葉じゃない。 なぜか崇められてきちゃったけど、それで「憧れられるような人生を生きなきゃ」って自分を追い詰めることほど、息苦しいものはないよなー。 ここらで一番共感できた本、『ダメをみがく―“女子”の呪いを解く方法…

恋人に秘密がある人へ

数ヶ月前にはよく思い浮かんだ感情だったけれど、すっかり淘汰されていた。ふと思い出したので。 誰にでもある、「秘密」について。 松浦弥太郎さんの新著『ふたりのきほん100』は、恋愛と結婚に関するバイブルになりそうな本なのだけれど、ここに「秘密は…