ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

恋人に秘密がある人へ

 

数ヶ月前にはよく思い浮かんだ感情だったけれど、すっかり淘汰されていた。ふと思い出したので。

 

誰にでもある、「秘密」について。

 

松浦弥太郎さんの新著『ふたりのきほん100』は、恋愛と結婚に関するバイブルになりそうな本なのだけれど、ここに「秘密はあっていい。」(P.232)という章がある。

 

どれだけ親密なパートナーシップにおいても、無理に話さなくいいこと、わざわざ聞き出す必要のないことはある。自分のためだけの「秘密」があって良い、と教えてくれる。

 

実際に、私も伝えずにいたことがある。

 

 

 

ただ、もしその「秘密」が自分にとって辛いことなのだとしたら。一人では耐え難い状況になってしまったら。心の置けない相手には話してみても良いのかもと思えた。

 

Amazonオリジナルドラマ『モダン・ラブ シーズン2』。エピソード1の「あなたが愛したスポーツカー」。

 

www.amazon.co.jp

 

自分だけで抱えていた“とある感情”を、ぽつぽつと語り出す瞬間があるのだ。

 

 

あなたを傷つけてしまったら…と思って黙っていることも、もしかしたら杞憂かも。目の前の人は、全てを受け止めてくれる人、大きく包み込んでくれる人なのかもしれないのだから。

 

気持ちに蓋をしすぎていたら、伝えずに終わってしまうことだってある。

 

 

You loved him at that time he died, right?

 

Love sets at moments like that.

 

Grief hopefully fades, and memory, eventually but ... love?