ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の心と身体、4週間の変化に寄り添う。「EMILY WEEK」のアロマ

前回のこの記事↓「PMS日記①」が結構読まれていたので、続きを。 b-85nhc.hatenablog.com 今は女性としての身体と心の変化に向き合うために、いろいろなアイテムを試しています。 購入してみたのは、「EMILY WEEK」というブランドのアロマオイル。 身体と心の…

それは最後まで拭えない

直感というものが、働きすぎて嫌になる時がある。 「この人とは付き合うことになるかもしれない」とか、「なんかこの場所は苦手な香りがする」とか、「あの人とはなんだか話しにくいなぁ」とか 。そしてそれは大抵、最後まで拭えずに当たっていたりする。 「…

渡せなかった手紙のこと(映画『芳華 -Youth-』)

渡せなかった手紙のことほど、覚えているのはなんでだろう。 思いを届けたくて、でも振り絞った言葉を伝えられなかった。時が経って、改めて気づくものなんだ。支えになってくれた人のことに。 1970年代の中国が舞台の、若者たちのストーリー。『芳華 -Youth…

他人とは思えないひと

「どうにも、自分とは違う人間だとは思えんぞ」という人が、たまにいる。 一緒にいる時に「お…これは?」と気づく時もあるし、もう会えなくなってからそう振り返るようになることもある。 好きなことが、一緒だった。 好きなアーティストのライブに、誘って…

しいたけ占い牡牛座の感想①:時代を感じる力

牡牛座です。しいたけ占いってすごくて、見るのが月曜の習慣。そんな方多いと思います。 で、もっとすごいと思うのは、「しいたけ 牡牛座」とかでTwitterで検索するんですけど、 「これ分かる!めっちゃ共感する!!」 って多くの人に引用されている箇所が、…

PMSのこと

( ※この日記は個人の感覚で書いています。) (※ 便宜上、日時を指定して投稿することにしました。) とはいえ、のほほんとしてばかりでは、いられないこともある。学生を卒業してから、すっかりPMS(月経前症候群)がひどくなった気がする。 ちなみに、PMS…

ウラはオモテになりうる

“ 不安と葛藤の自分の四十年を、私はその時「奇跡だ!」と心から思った。 ” www.bookbang.jp 大好きなエッセイで、映画にもなった『日日是好日』の原作者、森下典子さん。電車の中でこのエッセイ記事を読んで、うるっときてしまった。泣いてる目元を、周りの…

ちゃちゃののほほんらいふ

「ちゃちゃののほほんらいふ」とは、 私がまだ年齢が一桁だったときに書いていた、ブログのタイトルです。 2005年ごろ、「ウェブ2.0」の時代。YoutubeとかブログとかSNSとか、 個人でコンテンツを作り出す人が少しずつ増えてきた時のこと。 小学生でブログを…