ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

PMSのこと

 ( ※この日記は個人の感覚で書いています。)

(※ 便宜上、日時を指定して投稿することにしました。)

 

とはいえ、のほほんとしてばかりでは、いられないこともある。学生を卒業してから、すっかりPMS月経前症候群)がひどくなった気がする。

 

ちなみに、PMS月経前症候群)とは……

 

げっけいぜんしょうこうぐん(ぴーえむえす) 月経前症候群PMS

概要

月経前のイライラや情緒不安定、胸の張り、むくみ、体重増加など、精神的あるいは身体的症状のことを「月経前症候群」といいます。個人差がありますが、月経前の3~10日の間に起こります。イライラなどの精神的症状が強い場合、家族や職場の人間関係に悩んでしまうことも。ほとんどの場合、月経の開始に伴い、症状が軽快もしくは消失していくのが特徴です。 

月経前症候群(PMS)とは(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル

 

 

咳が出るとか熱だとか、目に見える症状じゃないから、なおさら厄介なもの。最近は「フェムテック」が盛んになってきていることもあり、前よりずっと話題にはしやすくなったけれど。

 

特にメンタル面の不調は、友人などと話してみても、そもそも原因が分かっていない子も多い気がする。「あなたの性格のせいじゃないよ…!」と言って回りたい気持ちだもん。

 

人によって症状とか、気になることも違うもの。否定することなく、話したり知ったりして、分かり合っていけるといいな。

 

 

そもそも、「これPMSかも…」と自覚できたのは、仕事でもらったメールを読んだときのことだった。なんらいつもと変わりないメールの内容。

 

「打ち合わせの資料何時くらいに送ります?」

「確認時間取るの難しそうなら、調整しますか?」

 

明らかに色々気を遣ってもらっているのに、その時の私は「ちゃんと事前に準備してこないヤツとか、力不足」と言われていると読み取った(笑)。冷静に振り返ると笑えるけど、どう転んでもネガティブに捉えてしまう自分。ツライ。

 

しばらく経ってから、「そういえばあの時のネガティブは……!」と気づくことになるのだった。

 

 

まあこれは極端な時の話でしたが、私の場合、心の部分で多いのは、

・「なんで○○してくれないんだろう」と他責思考がひどくなる(普段は滅多にない)

・家族や友人のささいな一言が気になる

・気に食わないことを何度も考えてしまう

・ちょっとした音などにもイラッとする

・思考がネガティブループになる

 

とかかなあ……。それで恋人に当たってしまったり。本当にごめん。ちゃんと話しておく、分かっておくって大事だなと思うばかりです。

 

***

ちょっとずつ、ちょっとずつですが、改善していけるように試しています。

 

気分を変えられるアロマとか、ハーブティーとか、フィトテラピーとか。助けてくれるアイテムを毎月取り入れながら。意外と色々あるから、悩んでる人に知ってもらいたいなー。あんまりひどかったら病院も頼れるしね。

 

▼ 最近買ってみた、ナプキン不要の吸水型サニタリーショーツ、「comfits(コンフィッツ)」。

 

f:id:b_85nhc:20210315204334j:image

 

また日記を書きます。