ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

やっと、やっと。

 

自分で選んできたように思う物事も、実はそうでもなかったのかもしれない。

 

自分の気持ちに素直でいること、言うこと、振舞うことがものすごく苦手。もちろん、どの場面でもそうすることは我が儘でしかないと分かっている。

 

でも、普段から自分に向き合っていなかったら、求められる部分でもできない。それで人を傷つけてきたことも、沢山あるのだなーと思う。

 

b-85nhc.hatenablog.com

 

ここでも書いたけれど、

 

すべてを自己決定すること。

 

それは、自分の目指す生き方。自由も責任も、背負う。

 

 

 

自分の意見を言ったら否定されてきて、こう思うのは間違ってるのかもしれないと自分のことを責めてきた。思うようにやると、嫌な顔をされたり機嫌を悪くされたりした。誰かの承認がないと動けなくなった。

 

最近は、あらゆることを自分のため、自分の未来のため、と思ってやっている。

 

仕事するのも自分に必要だから。試験で100点とったのも、いまの自分のため。「周りがやってるから」「○歳ならこれをするのが普通だから」「これをこうしろって言われたから」… 無意識でいたら、こんな理由で動いていない??

 

「自分はどう思うのか」を考えた上で、「考えた通りにできたか、どう行動に移したか」までセットにしてみる。二段階で考えられるようになると良いのかなーと。

 

 

最近、それで一つ、自分との大きめの約束を守れた。やっと、やっとだよーーー。