ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

クリアに生きたい

 

最近憧れるのは、クリアに生きている人。生き方が透明な人。

自分がどう生きたいかをちゃんと分かっている人。

 

 

大学生までなら「学生の時にやっておきたいこと」のリストを誰かが作ってくれる。それに全部チェックをつけられればいい。

 

でも、社会に出たらそれはないよ。誰かに正解だって言って欲しいかもしれないけど。

 

自分で未来を見据えて、今足りないことを考えて、やることを決めて。そういう選択は楽しいと思うんだけどなー。

 

 

 

仕事のためのセンス入門』では、“クリエイティブな自分でいること”に必要な3要素が挙げられていました。

 

すべてを自己決定すること。

時間とお金の管理ができること。

工夫と発明にいそしむこと。

松浦弥太郎仕事のためのセンス入門』, p.43〜) 

 

3つ目は幼い頃からやってきたけど、1つ目と2つ目はまだまだ苦手。

 

好き・嫌いも、イエス・ノーも、頼る・頼らないも、自分で決めていくこと。まずはここから始めて、淀みがないように生きたい。

 

 

誰かに生き方の正解や選択を決められたくなくて。うまくいかなくても、自分で責任をとって苦しめる人でありたい。

 

「選んだ道で苦しみたいのだ」という森下典子さんの言葉。大好きだなー。

f:id:b_85nhc:20210804140950j:plain