ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

しいたけ占い牡牛座の感想⑧:以前の私だったら

 

とっても気になることがあったので、書いておきます。

 

しいたけ占いの感想シリーズ⑧。

voguegirl.jp

 

 

今回の共感ポイントは、

・「以前の私だったらこう考えていたけど、今は不思議と違う」みたいな感じで、自分の思考ややり方が変わってきている。

・ 恋愛面でも「以前の私だったらこういうことを考えなかった」という変化が出ているとき 

 

あらゆる面において、「今まで自分はこんなこと考えていたかなー」と思うことが多くなりました。特に恋愛面に関しては「そもそも、なんでしたくないことをしてきていたのだろう…」という気持ち。

 

相手とすり合わせる以前に、自分が自分の気持ちを分かっていなかった。

 

「こうすることが普通だし」とか、世間の目とか、相手の期待に答えなきゃとか。それと違くても、分かってあげられるのは自分だけなのに。

 

相手のことを思っているはずが、誰のためにもなっていなかった。お互いに苦しいだけ。そりゃキツいわ。

 

 

素直にいる、正直に言う、ってやっぱり難しいことですよね。そのために必要なのは、「語彙」な気がします。

 

自分のその時の気持ちを適切にあらわせる語彙を、言い回しを、備えておきたい。

 

ぼんやりした言葉を使わない。これも、ジェーン・スーさんに教わったこと。 

 

 

▼ 前回の日記

b-85nhc.hatenablog.com