ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

人生って?

 

吉本ばななbotで見た、最近のひとこと。

 

 

会社員であれば、求められている・それ以上の成果を出すことは前提だけれど。

 

成果を出すことを「自分が目立ちたい」という意味で捉えるのは、なんだか本末転倒な気がしてしまっているのです。

 

 

それを実現させるための“賞”とか“競争”とかの制度が整えられていたり、いわゆる“スゴイ人”の活躍みたいなものが可視化されすぎちゃっているから。焦って、促されている人もいるんじゃないかな。

 

成長は「唯一の働く目的」ではないから。目的は自分で決めていいはずだから。(成長していない、って怠惰に捉えられるかもしれないけど、そこがメインで大切なわけではないはずで……)

 

困っている人を助けたり、「してほしい」と求められていることをしたり、誰かの気持ちを明るくしたり軽くしたりすること。

 

自分じゃなくて、他者のことを考えられているだろうか。