ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

見えないものを見ること

 

よく「多趣味だよね」と言われるけれど、ひとりで多趣味なんかになれるわけがないのだ。同世代には特にあまり分かってもらえないけれど。

 

単に「◯◯が好きです」とか「◯◯が趣味です」とかの言葉にだって、見えない背景と周りにいる(いた)人々が含まれている。

 

それに出会わせてくれた人。

それを好きで居続けさせてくれた人。

新しい知識を与えてくれた人。

一緒に好きになってくれた人。

 

例えば、たった一曲の曲だって。目の前の相手が好きと言ったら、「もしかして、他の人と一緒に好きになったものかもな」と想像せざるを得ない。

 

今の状況って、過去という選択の蓄積からできているから。

 

本質的な回答は、そんなにインスタントには浮かび上がってこないと考えている。じっくりと付き合っていく中で分かっていくもの。

 

はっきりとはさせなくてもいいし、自分が知る必要のないことだってあるけれど。想像の上では、そういう余白は持たせておきたい。

 

f:id:b_85nhc:20210729210606j:image

 

まぁ、自分の過去を話しづらいような人と、特別に近づいたり付き合ったりする必要があったのかどうかも、すぐには分からないのだけれどねーーー。!