ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

サイクルを大切に

 

最近大切にしたいと思っているのは、「循環をさせること」。

 

 

何かを増やしたり、手に入れたりすることばかり意識して来た気がする。それで、その蓄積を手放す機会を作らなかった。

 

もちろん、必要なものをすすんで放り投げることに意味はないけれど。

 

積み重なれば積み重なるだけ、ガチガチに凝り固まった、いろんなもの。動かしようもなくなったそれは、いつの間にか自分の「プライド」に変わってしまっていた。

 

 

“風通しの良い自分”でいるために、「プライド」はいるんだろうか。

 

今の自分にとって、本当に本当に大切なものだけを残しておきたい。そのためには、いらないものをいらないと言いたい。減らしたい物を減らしていきたい。

 

 

 

きちんと食べたら、その分汗をかく。

 

頑張る期間があった後、休む期間を作る。

 

頑張りすぎたと思ったら、次は無理はしない。

 

一ヶ月にだって、身体のリズムのサイクルがある。緩急をつける。

 

物を増やしたら、いらないものは捨てる。

 

良い運があれば、良くない運だって来る。

 

何かを辞めたら、新しい何かを始められる。

 

 

 

世の中はバランスだなーと思う。

 

「今の自分にとって必要な物」。「考え方」。それが何かを考えて、どんどんどんどん手放していくことをやっていきたい。