ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

チェックリストは自分で作る。

 

いわゆる、人生のスタンプラリー・チェックリストについて、 面白い対談がありましたとさ。

 

am-our.com

 

「仕事も恋愛も飽きっぽくて長続きしない」という相談者さんとのチャット。話していくうちに、人生における“コンプリート願望が強い”と分かっていきます。

 

○歳になったら○○しなきゃダメ、人は○○して当たり前、○○しないと一人前じゃない…とか、そういうこと。

 

子供のころからある程度スタンプラリーがうまくいった人生を送ってきてたら、そのままスタンプラリーを続けていくのがベストだと思ってしまうのは。


でも、どんどん針の穴に糸を通していくような作業になっていくわけじゃないですか。タスクが増えていって。 

そうなると、なんとか針の穴に糸を通そうとして、近視眼的になるというか、自分の人生を遮眼帯をかけてしかみれなくなるというか、要は自分のことしか考えられなくなるんですよね。

 

何かのコンプリートのために、「絶対に自分が一番にならなくちゃ」なんてことになったりもする。他人のことを物ともしない感じがにじみ出ている人もいて。

 

歳を取るほど特に結婚とか仕事とか、一人じゃできないことは増えてくる。”結婚した方が無難”みたいな社会圧があるのも実際分かる。でも……

 

人には人の、会社には会社のスタンプラリーマップがあって、それは自分のスタンプラリーマップとは異なる(利害が一致しない)ポイントが多々ある 

 

自分にとってのスタンプカードが、社会に期待されるものや他人のそれと全く同じになることはないんだと思う。

 

だから、すべてが叶えられなくても良いし、自分が心地よくいられれば焦らなくて良い。他人を傷つけることを積極的にするのはもちろんダメだけど、協力できることがあれば協力したら良いだけ。

 

 

 

自分が今この記事でいう「ユリイカ!」的な状態だから分かるけど、できないことがあっても、人生は終わらない(笑)。続くんだよね。

 

そんな自分も受け入れていけたら、きっと楽になってくるよー。自戒を込めて。

 

この時代、自認と自愛がキーになるなと改めて思う。