ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

ひとりの女性として生きること

 

▶︎ 今日もプリエから 11 ◀︎

 

私のバレエスタジオには、いわば“レジェンド”的なダンサーたちがいる。30歳くらいの女性たちで、幼い頃からみんなで一緒にお稽古を続ける仲間。

 

どこが“レジェンド”なのかというと、もちろん踊りのテクニックは申し分なくて、可愛くて、美しくて……。

 

でも、それだけではない。何よりユーモアがあって、踊りに「自分たちを投げ出す」のがすごく上手なのだ。

 

踊りの中で彼女たち同士が目を合わせて、気持ちをぶつけ合ったり、会話をしているみたいだったりもする。それを見て、こちらも笑いたくなってしまうような。

 

コンクールで入賞して技術があって、上品で綺麗に踊るダンサーはお教室にもたくさん出てきた。でも、“踊る喜び”をここまでパワフルに舞台の上で表現できる人たちは、そう多くはないと思う。

 

彼女たちが舞台の上に集まるのを見ていると、心と身体はまずは自分のためにあって、私たちはそれを自由に解き放てるのだと思わせてくれる。

 

「上手に踊ろう」と考えることはもちろん大切。だけど、恥ずかしさやプライドをなくして、縮こまらずに表現ができるダンサーはどれくらいいるかな。

 

◆ ◆ ◆

 

youtu.be

 

毎日が同じことの繰り返しに思えたり、人と人との意見に挟まれて振り回されたり、ワガママな人に対応したり。仕事をしながら踊り続ける彼女たちにとって、もしそれが“日常”なのだとしたら。

 

思うままに身体を動かせるダンスの時間はポジティブな意味での“夢”であると思う。

 

週に1度だけでも、自分が自分らしくいられる“夢”の時間があることは、どれだけ私たちを支えてくれるんだろうか。

 

◆ ◆ ◆

 

社会人クラスに、また新しいメンバーが加わりました。今年で3人目。いろんな人が集まってきて、嬉しいなぁ。

 

 

 

▼前回の「今日もプリエから

20年以上続けてきたバレエのお稽古について、毎週日記を綴ることにしました(エッセイスト・森下典子さんの『好日日記』に憧れて)。バレエについて書くことは、人生について書くこと。

b-85nhc.hatenablog.com