ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

吉本ばなな、奥平亜美衣『自分を愛すると夢は叶う』

 

吉本ばななさんの本が好きで、よく読むのです。

 

恋愛でどうにもこうにも傷ついていたばかりいた頃、読み始めたのがきっかけだったのですが、その話はまたどこかで。

 

f:id:b_85nhc:20210406150504j:plain

▼わたしの好きな "ばなな本"たち

 

今回読んだのは、『自分を愛すると夢は叶う』。「引き寄せの法則」をテーマに執筆・講演をされている奥平亜美衣さんと吉本ばななさんとの共著です。

 

本来ならば小説が好きなんですが、気分によっては「読むと疲れちゃう…」「今だと全部読みきれないな…」ということもある。この本は対談形式で、お二人の話がスルスルと読めてしまいます。

 

 

 

一番言われているのは、「自分を愛する」こと。

 

これって、人と比べてしまったり“正解のようなもの”が見えすぎてしまう世の中で、すごく難しいことだと思います。実際「絶対夢が叶います!」なんて言うと、ちょっとスピリチュアルっぽい感じするし、本当に?って疑いたくもなるし。

 

でも、自分の心持ちを少しだけ「愛する」方面に持っていくことなら、できる。

 

 

 

どんなに辛い状況だとしても、前向きに捉えられることの方に目を向けてみる。

 

どうせなら、楽しむ方がいい。

 

何かを目指しすぎずに、毎日いろいろ考えて、生きていくだけでいい。

 

自分で何かを引き寄せようとしすぎずに、大きな存在に委ねてみる。「しるし」があるはずだから。

 

自分の気持ちや本心が、現実にうつっている、と思う。

 

 

 

こういった小さなエッセンスが本から読み取れます。「自分をもっと好きになる努力」は、学校では教えられてこなかったけど、すごく必要とされる種類の努力なのかもしれません。

 

あと、生きていくと思わぬ偶然が続いたり、シグナルになるようなことってある。特に、何かの決断をしなくちゃ、と思っているようなときにあったりします。不思議ですよね。