ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

揚げギョウザ越しに川を思う

 

「幸せは、それを求めていない時にさりげなく訪れる」。

 

私の場合は、社食の揚げギョウザを食べながら、窓から見える川をぼーっと眺めていた時だった。

 

(若いんだから友達とユニバ行った時、とか言えばいいのにw それができないんだ。)

 

それもその時に感じたわけでなく、夜寝る前に今日のことを思い出して、「あぁあの瞬間は幸せだったのだな」と思い出す感じ。幸せって、当たり前にあるどうでもいい瞬間すぎて、本来なら素通りしてしまうものなのだろう。

 

 

 

揚げギョウザの味は別に普通だし(社食だからね)、何がそんなに幸せだったのかというと、川を眺められているところである。その川といえば、近くに住んでいたおばあちゃんのことを思い出す。

 

おばあちゃんのいたこの街。川の向こうとこちらの街を、父親が連れ回してくれた。散歩したり、ご飯食べたり、買い物したり。賑わってはいるのに、自然の余白やのんびりした感じがあって、ここで過ごす時間が好きだった。

 

おばあちゃんがいなくなってから、ここ10年くらいは数えるくらいしか訪れていなかった。

 

「いつかこのエリアに住んでみたい」と思っていて、彼氏に話してみたこともあったけれど、私が凍っているみたいに何もできない時だったから、内心馬鹿にされていたかもしれないな(笑)。「何十年後の夢かな〜」くらいに思っていたところ、たまたま、春からこの近くで働くようになった。

 

 

 

もしおばあちゃんが今もいてくれていたら、週に何回おばあちゃんの家に帰っているか分からない。社会人がそんなことしてたら迷惑極まりないだろうけど(笑)、どっしり座って、笑顔であの家で出迎えてくれる気がする。

 

なんといっても、私の第二の故郷。おばあちゃんのいるこの街。帰ってきた感覚なのだ。

 

今の自分の感性で楽しんでみたいな。

 

youtu.be