ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

今日もプリエから:別れを惜しむ

 

舞台の日が、その作品を踊る最後の日になる。

 

わたしの通うバレエ教室は、作品は創作だし、何回も公演が続くことはない。一回きりの舞台。それを迎えたら、作品とはさよならをすることになる。

 

 

 

数分間の作品だけど、何回も何回も繰り返してきた練習。振り返れば、半年以上。

 

先生が選んでくださった曲を初めて聴くとき、振り付けがどんどん長くなっていく過程、「全然体力足りないよね」なんて仲間と言いながら練習した時間、衣装に腕を通して背筋が伸びた瞬間。

 

作品ができる過程にいて、生きてきた。

 

 

踊りは勝敗が出るものでも、モノとして何かを残すわけでもない。誰かの記憶にしか、残らない。つくづく、何も残さないなと思う。

 

舞台には立ちたいけれど、お願いだから、もう少しだけこの世界に居させてほしい。

 

 

 

 

舞台が近づくにつれ、お稽古もあと数回。

 

声には出さなくても、舞台に立つ不安や、もう少しでも本番で綺麗に踊りたい……って思いがみんなにあったのが読み取れた。

 

先生はあからさまに「1回通すだけでいいのに」って顔をしていたけれど、もう一回もう一回……って曲を流すことをお願いする私たち。

 

 

 

みんな大体、在籍20年以上のいい歳した大人なはずなのに(笑)上手くなりたい気持ちは、どれだけ歳をとっても子供の頃と変わらない。

 

春は、舞台の季節です。

 

f:id:b_85nhc:20210419190755j:plain

 

▼ 前回の日記

 

b-85nhc.hatenablog.com