ちゃちゃののほほんらいふ

ちゃちゃののほほんらいふ

“びわ”のような恋愛/吉本ばなな『すばらしい日々』

 

 

必要以上に、自分を大きく見せてしまう。

 

ちょっと無理して頑張らないとできないことでも、つい「できます」と言ってしまったり。相手に好かれたいから、別に興味のないことにも「好き」と言ってしまったり。

 

それが必要な時だってもちろんあるけれど、常にその態度でいると、疲れてしまう。

 

 

そんなことがあるたびに思い出すのは、“びわ”のこと。吉本ばななさんのエッセイ『すばらしい日々』にある、“びわ”の記憶。 

f:id:b_85nhc:20210414172351j:plain

よしもとばなな『すばらしい日々』

 

この世で起こる、当たり前だけど不思議なお話。

 

ただ、もらったびわを食べて、種をその辺に捨てたら、たくさんの葉を繁らせて育って、自然の恵をくれた、ということ。

 

びわが育つのに、何の力みもいらなかった。「いつのまにかそこにあった」とか「自然とそうなった」とか「負荷もなく、そのままでいた」とか、誰も無理せずに、流れるように物事が進むことがこの世には存在するのだ。

 

 

 

連想されるのは、やっぱり恋愛のこと。「頑張る」とかいう言葉とは縁遠くて、変なエネルギーは何もいらない恋愛も、あるのだと思う。

 

どちらかが何気なくした発言が気になって、どちらかが自然とメッセージを送って、気づいたらご飯に行ってみたい気持ちになって、自然と仲良くなっていて、一緒にいる時間が長くなっていって、いつのまにか手を繋ぐようになっている。

 

淀みを感じることなく、流れに沿っていくような恋愛。すとんすとん、と進んでいく自然体な関係のこと。当たり前すぎて見失ってしまうかもしれないけど、そういうものにこそ、感謝の目を向けていたい。

 

 

ほかにも、親とのこと、ペットとのこと、旅のこと……など、小説家であるばななさんの世の中への視点が垣間見える、エッセイです。

 

 ▼▼▼

 

https://www.amazon.co.jp/すばらしい日々-よしもとばなな/dp/4344024753